
アルペンスキータイミングシステム開発中

アルペンスキー用のタイム測定器を開発しようとしています。

Raspberry Pi 3購入

f:id:gixxer750l:20160513191719j:plain

以前はプロトタイピングはArduinoでやったが今回はちょっと複雑なことをするのでRaspberry Piを選択。
本当はZeroがほしかったのだけどどこにも売ってなかった。次はA+が良かったけどそれも在庫なし。
どうせならということで新しいPi 3にした。

問題点

Amazonに注文して届いたけどSDカードを別に注文したのでまだ来ない。
しかたなくいろいろ下調べ。とりあえずやらなければいけないことは


GPSをシリアル接続したいけどUART1がそのままだと使えない

/boot/config.txtへの設定で対応可能
Raspberry に VGA (D sub ) ディスプレイを接続する | Palm-Dreams's pico workshop

HDMIからVGAへの変換ケーブルは使えそうだけど設定が必要

/boot/config.txtへの設定で対応可能
Raspberry Pi 3 UART baud rate workaround

容量の大きな電源が必要

2.5Aと書かれたいる情報が多いのですがそれは最大のようでraspberrypi.orgのドキュメントには3Bは2Aと書いてある。それでも結構な容量なので最初に計ってみようとおもう。

www.raspberrypi.org


とりあえずこんなとこかな