アルペンスキータイミングシステム開発中

アルペンスキー用のタイム測定器を開発しようとしています。

GPSで時刻取得

f:id:gixxer750l:20160520193740j:plain

 

タイムを測定するにあたり複数台のデバイスを同期させなければいかないけど、ケーブルをつなぐのは面倒なので前回は無線で同期させた。でも今回はGPSで同期させようと思う。そこでちょうどトラ技でも使っていたPA6Hを使ってやってみた。

 

いろいろ調べてみたがGPSとntpいってもWebではいろいろなやり方が混在している。

 

ざっと調べたところ次の三通りがあるようでそれとPPSとの同期を組み合わせるようだ。 

  • GPSと直接やり取りする(NMEA)
  • gpsdとやり取りする1 (SHM)
  • gpsdとやり取りする2(GPSD-ND)

 

いろいろやってみたけど結構設定が面倒でntpが中々時刻を合わせなかったりと結構面戸だった。

 

 それとjessieのntpdはPPSとGPSD_JSONに対応していないのでtestingのパッケージを使用した。