
アルペンスキータイミングシステム開発中

アルペンスキー用のタイム測定器を開発しようとしています。

jessieにtestingのパッケージを導入

環境

Raspberry Pi 3
jessie


GPSを使いたいと思ったけどRasbianのjessieにはPPSに対応したntpd,gpsd,chronyがない。 そこでdebianだとtestingとかunstableにはそういう機能が入っていることがあるのでjessieにtestingのパッケージをインストールできるようにした。

どうやる?

次のファイルを作成する事でtestingのリポジトリを追加する。

/etc/apt/sources.list.d/testing




次のファイルを作ることでapt-getに-tオプションを付けないとtestingをインストールできない。これで指定のパッケージのみtestingをインストールできる。

/etc/apt/preferences.d/testing

Package: *
Pin: release testing
Pin-Priority: 50

今回は次のパッケージをインストールした。

ntp-4.2.8p7+dfsg-3 gpsd-3.16-2 chrony-2.1.1-1

それぞれjessieのものはntpとchronyはppsがコンパイルされていない。gpsdはppsデバイスの取り扱いに問題があり、シリアル接続GPSでDCDとかの信号ラインからPPSをとれるデバイスしか対応していなかった。それを次のようにデータとppsを別々に指定できるようになった。

gpsd /dev/gps0 /dev/pps0